精神科の閉鎖病棟に入院することになった話

来週から精神科で3か月入院します。閉鎖病棟に。

 

夏頃から潔癖症がヤバイという話をしていましたが正式には強迫性障害というやつです。鍵をちゃんとかけたか気になって何度もガチャガチャしたり、人とぶつかるたびに物をスられてないか確認したりするアレです。昔からその気はあったんですが今年の夏くらいから強烈な不潔恐怖に悩まされるようになり、毎日何度も手を洗いまくり休日は洗濯掃除で潰れ、所かまわずアルコールスプレーをまき散らすようになりました。

 

そもそも発症の理由が、私は2年前に炎症性腸疾患とかいうやつの診断を受けてまあこれが免疫疾患なんですけど、免疫抑制剤を飲まなきゃなんですよ。だから普通の人より風邪引きやすくなってるから気を付けてねって医者から言われたんです。だからめちゃくちゃ気を付けてたんですよ。だから今年の春から社会復帰してあまりの世間とのギャップにドン引きしたわけです。

世間の人めっちゃ無頓着じゃん?

くしゃみを抑えた手を拭かずに物触るとか抑えた意味なくない?トイレから出た後に手を水でチャバッとやって終わりとか何も変わって無くない?電車の中で不特定多数が触った手すりを掴んだ指で顔触るとか超怖くない?

いうて私も大学生で一人暮らししてたころとかズボラの極みでそういう感じだったんですけど、元々母親がかなりの綺麗好きで、1年間療養のためにその母親と二人きりで外出もせずベタベタ暮らしていた結果、もうめちゃくちゃですよめちゃくちゃ 外が怖い 信じられない もう今じゃ雨が怖い 雨が怖いというか特に屋根を伝ってきた雨が怖い 屋根の上になにがいるかわからないから この辺の話するとキチガイ丸出しになるのでまた聞きたい人だけ聞いてください キチガイネタいっぱいあるから アルコールスプレーを免許証にかけてラミネートを溶かし顔写真をのっぺらぼうにした話とか 一緒に保管してたICカードに顔写真の色がうっすら移ってんの 苦笑ですよ

とりあえず世間がこんなに無頓着ならもう自分で徹底的に気を付けるしかないじゃん!!と思ってこんなところまで来てしまいました。やりすぎはよくないですよね。私はやらない後悔よりやる後悔派なんですがちょっと考え直した方がいいかなと思いました。そんなんだからガチャもたくさん回しちゃうんですよね。うんこだな~

 

3か月だって。長くない?何するんでしょうね。最初の1か月は休息をとるって言ってました。でも休息欲しいですね。この年末年始ほぼ服の洗濯で潰れたり、布団の汚れが気になって4日連続椅子で寝てたりしましたもんね。理由がキチガイ。ちなみにキチガイ、このレベルまでくると洗濯した服は衣装ケースではなくてビニール袋にいれます。部屋はぱっと見ごみ屋敷です。でも何でもかんでもビニール袋に入れるのってこの病気の特徴らしいですよ。そういう人が周りにいたらそっとしといてあげてください。

 

今日入院案内の紙貰ったんですけど、閉鎖病棟なだけあってもう注意事項がすごいんですよね。

まず「将来に希望が持てるか」「自殺したいと思うか」を答えます。私は将来に希望持ってるし自殺もしたくないけど、自分は死にたくないけど周りを殺したいと思う場合はどうすればいいですか?って先生に聞いたらあ~って言われました。精神科の先生は優しいです。

あと凶器の持ち込みについて。カミソリやハサミを持ち込むのが禁止なのはわかるんですけど、それと同じ欄に 「ひも」 って書いてあるんですよ。「ひも」。もちろんズボンの紐も取り外しできない奴じゃないとダメ、紐靴もダメ、紙袋も持ち手の部分が紙じゃないとダメなんですって。持ち込めても長さ制限があって、イヤホンも要相談。ちょっとビビりました。

もう私カッコーの巣の上でのおぼろげな記憶しか出てこなくてさあ…ロボトミーみたいなことすんのかな、ヘヘッて父親に冗談で言ったら頭に電気流すやつはあるって聞きました。これはゲロの写真見ながら脳の気持ちよくなる部分に電気流されたりするんですかね。

 

もうここまでの書き方でわりとわかると思うんですけど、未知の世界すぎて若干好奇心が先行するんですよね。年始に高校の友人たちと会った時にこの話したんですが、友人も精神病棟気になる…お見舞い行っていい?って言ってました、たぶん明るく流してくれたんでしょうけど。良い人たちですね。しかし生活が辛いのは本当で、もう金と労力と時間がどんどん無くなっていって、今回も診察の時に早く解放されたいです…って泣きました。辛いんですよ。辛いからインテの原稿も全然進んでない。でもゲストで神を沢山呼んだので、もう恥ずかしいほどにこいつ必死だなってくらい呼んだので、死んでも出しますし、出るんですけど。こんなはてブ書いてても出ますよ。一回書いてみたかったんですよね。ていうか明日会社に休職届出しに行くのでこの木・金で出るでしょ。各位 印刷所変えます。事後報告になり申し訳ありません。新刊は出します。私は新刊を出す女なので。インテの2日?3日後にはもう入院なので通販はちょっと間に合わないかもしれない。すみません。とりあえずインテで会える人はこのキチガイの井藤を見られるのは最後だと思って噛み締めてください。

あと入院の注意事項に、携帯電話の持ち込み禁止ってのがあったんですけど、一応入院当日に主治医と相談できるらしいんですけど、今までの入院生活ソシャゲとモンハンで乗り切ってきたからもう不安でしかない…ナチュラルボーンゆとりにスマホ無い入院生活は5億年ボタンに見える…どうしようかな なんとかします。

 

あとはてブ始めたら一回痔の手術の話をしたかったんで、脱稿したら書きます。昔々イボを切った話です。以上